書家 公式サイト
書家/書道家 木下真理子公式HP

木下真理子・・・
書家、書道講師。
雅号は木下秀翠(しゅうすい)。国際女性筆墨展では日本代表として選出された。 タイ王国にてシリントン王女御前揮毫を行った。 宮内庁主催正倉院展では同展初のテーマ題字を手掛けた。

【活動紹介】>>

【近況報告】>>

書家 木下真理子 関連サイト

巨人軍 読売ジャイアンツ 『巨人の誇り』
読売ジャイアンツ『巨人の誇り』

利休にたずねよ
映画『利休にたずねよ』HP

SHORT PEACE
映画『SHORT PEACE』HP

SARAYA 『sanilavo』
SARAYA PV

資生堂『花椿』インタビュー
資生堂『花椿』掲載ページ

国際交流基金「をちこち」
国際交流基金 掲載ページ

VOGUE ITALIA『伊ヴォーグ』掲載ページ

Y'sYohji Yamamoto 掲載ページ

書家 木下真理子 所属事務所所属事務所HP

木下真理子 facebook
書家木下真理子facebook

2014/09/16

微笑みの国

     5

先日、「info Biz THAILAND」というビジネス媒体で、取材

頂いたものが掲載となりました。

info Biz THAILAND P34に私の記事が掲載されています

名前のとおり、タイをビジネスマーケットとしている人たちに

向けられたものですが、タイ王国と言えば、私は2010年に、

日本書籍出版協会の要請で、「バンコク国際ブックフェア」

において、書道のワークショップを行いました。

タイ王国は、“微笑みの国”とも言われていますが、それは、

“先進国”と言われることより、幸せがそこにありそうな気

がします。

そういえば、私の書道教室の生徒さんに、タイのことが

好きで、最近移住された方がいます。

彼女からもらった、「Mt.Sapola」という石鹸の封を切って

みました。

甘やかでありつつ、爽やかなジャスミンの香が漂ってきます。

    Img_9527

現地で印象的だったのは、タイの人たちはモノをとても大切

にしているということです。

例えば、多少欠けているようなお椀でも、そういうものが集

められて市場で売られていたり、基本的に使い捨ててしま

うという概念がないのではないでしょうか。

人も物も同じで、そこには“絆”というものがあるということ

ですね。

          

 

 

 

 

 

Photo_6  

Info  The calligraphy work for Panasonic 4KTV "VIERA 2014"